Saving the Prinz

どういうわけだか、毎度毎度ギリギリの攻略をやるハメになっております、我が金剛司令部。
今度もいろいろあって最終日までもつれ込みました。ツ級君とタ級さんに泣かされ、戦艦棲姫さまにあしらわれる最終戦。その上、ヌ級君のおかげで航空優勢が取れないので、打っても打っても弾が当たらないのであります。ぐぬぬ。果たして無事オイゲン公を確保できるのか?

史実編成をE-1,E-2で使い果たしてしまったので、E-3の編成はできうる限り強い艦艇をかき集めることにしました。

艦隊編成:
第一艦隊
阿武隈Lv49(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・零式水観)
摩耶Lv57(20cm連装砲x3・15.5cm三連装副砲・零式水観)
伊勢Lv55(瑞雲x2・35.6cm連装砲x2)
神通Lv42(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・零式水観)
那珂Lv42(20.3cm連装砲・15.5cm三連装副砲・零式水観)
日向Lv55(瑞雲x2・35.6cm連装砲x2)

第二艦隊
叢雲Lv38(10cm連装高角砲・12.7連装砲+3・61四連装酸素魚雷)
川内Lv42(20cm連装砲・15.5cm三連装副砲・零式水観)
若葉Lv43(10cm連装高角砲x2・61四連装酸素魚雷)
初霜Lv43(10cm連装高角砲x2・61四連装酸素魚雷)
島風Lv38(10cm連装高角砲x2・61四連装酸素魚雷)
初春Lv37(10cm連装高角砲x2・61四連装酸素魚雷)

支援艦隊:
前衛「千歳・千代田・敷波・不知火」
決戦「長門・金剛・赤城・翔鶴・時雨・五月雨」

旗艦は阿武隈。すっかり我が艦隊の顔になってしまいました。コンスタントに当ててくれるので、軽巡洋艦では一番頼りになります。
頼りにしてるといえば摩耶さま。今回も一発よろしくお願いします。
川内三姉妹も出撃です。夜戦さんは夜戦担当になってもらいました。
第二艦隊の駆逐艦達は歴戦の強者ばかりです。初代秘書艦の叢雲に旗艦になってもらいました。
前衛支援はツキの強い千歳お姉にお願いします。
決戦支援はできうる限り高火力のメンツをかき集めています。旗艦は長門。そうッ!ついにきたッ!!待っていたぞ、僕らのビックセブン!!!E-3のボスS勝利でドロップしました。まだLv10なのに、すでに我が艦隊随一の火力なんですよね。

ルートは北方。C->E->G->Iです。Cは無傷でクリア。GはT字不利が出て真っ青になりました。とにかく弾が当たらない。第一艦隊のフェーズは那珂ちゃん中破で済みましたが、敵艦がたっぷり残っています。第二艦隊大丈夫か?と冷や汗をかきましたが、さすがは歴戦の強者たち、かすり傷で切り抜けました。
そして迎えた最終決戦!支援攻撃で駆逐艦x2を撃破。おおっ、さすがだ!第一艦隊の面々も前回のうっぷんを晴らすかのように命中弾を叩き込みます。ヌ級を沈めて、タ級や戦艦棲姫さまにもかなりのダメージを与えます。第二艦隊のフェーズでは初春が中破。雷撃でタ級を沈め、ツ級を大破させます。戦艦棲姫さまも体力半分以下。これは行けるか?そして夜戦。叢雲がツ級を沈めて、残りのメンツが戦艦棲姫さまの体力を削って行きます。しかし今ひとつダメージが小さい……。こりゃ逃しそうだぞ、と思いきや、島風が「五連装酸素魚雷!いっちゃってぇー!」大ダメージを喰らわせて戦艦棲姫さまを沈めました。あっ、五連装酸素魚雷を積んでおけば良かったんだ。ごめんよ、島風。

というわけで、無事プリンツ・オイゲンを保護することができました。渾作戦終了です!図らずも長門も来てくれましたし、大満足です。これで酒匂がドロップしたら完璧だったんですが。

Saving the Prinz」への5件のフィードバック

  1. E-3攻略おめでとうございます。
    そして、長門ドロップも。

    そうかー、E-3ボスS勝利で出るんだー<すっかりあきらめモード

    忙しい中、なんとかここまでこぎ着けることができてよかったですねえ。

  2. さすが金剛提督。最後の最後でやってくれると思っていました。
    ……とは申せ、個人的な印象ではE-4より3の方がキツかったので、前回更新の記事以降、正直固唾を呑む心境でしたよ。
    オイゲン公ゲットおめでとうございます。つーか長門! いいとこできましたね。

    水雷戦隊限定のE-2はもちろんですが、連合の第二艦隊が基本「軽1、駆逐2」などという縛りもあるせいで、金剛提督の叢雲や初春もそうでしょうが、けっこういろんな子たちを活躍させてあげられたのが今回非常に楽しかったですね。
    阿武隈は、正直こちらの鎮守府に……提督の人柄的にも(何)非常に似合っていると思っていますw 彼女も武勲艦ですし、改二とかも来て欲しいですねー。

  3. E3クリア&プリンツちゃんお出迎えおめでとうございます。
    目的を無事達成されたようで何よりです。
    長門もドロップおめです。
    しかし、編成とレベルに毎回驚かされます。
    金剛鎮守府、すごい底力です。

  4. オイゲン公招聘成功、おめでとうございます。
    そして長門さんも……いいなあ。
    にしても、毎回手に汗握るドラマチックな結末ですね。
    皆さんも仰ってますが、そのレベルでの任務完遂凄いです。

  5. みなさま、もうしわけありませぬ。
    例の原稿のおかげで、今頃返信であります。

    団長>
    今回の白眉は、クリアよりも長門ですね。
    強いッ、絶対に強い!やっぱりカッコいいですよー。

    鎖六提督>
    どうして、毎回手に汗握る展開なんでしょうなぁ……。
    軽巡洋艦・駆逐艦必須のマップは、いろんな子を活躍させてあげられて楽しいですね。
    イベント前はあまり目立たなかった子が武勲艦になったりとかありますし。

    リズ提督&もずる提督>
    そうですよねー、自分でもなんでこんなレベルでクリアできるのか不思議です。
    ある意味目一杯イベントを楽しめているのかも(ヲ)

コメントを残す

